07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.10.08 (Thu)

検査結果

昨日、三重県までMRI検査を受けに行って来ました。
7時30分頃、バロンを迎えに行くと少し元気になっていて
自分から車に乗れるほどでホッとしました。
もし、状態が悪ければ検査のリスクも高くなるワケだしね。

三重の病院には9時30分頃に着きました。
受付を済ませ、担当の先生に今までのことを話しました。
とても優しく丁寧に説明をされる先生でした。
先生のおかげでのんたんの不安は半減してたかも。

その日の予定は午前中から点滴をし、午後からの検査、
15時頃には麻酔から醒めているだろうとのことでした。

結果がわかるまでの約5時間、のんたんは一人でした。
でも、その間、ワン友さんたちから励ましのメールを頂いたり
ブログのコメントを読み返したりして、本当に助けられました。
みなさん、ありがとうございました。

   

15時少し前に再度病院へ。

担当の先生に呼ばれ、診察室へ入りました。
まずは麻酔からはしっかり醒めていると伝えられました。
頭部の画像を見ながらの説明が始まりました。
バロンの脳内に腫瘤があるとのことでした。
MRIの画像の見え方などから
【脳腫瘍】である可能性が非常に高いと・・・。

腫瘍の周囲も浮腫や炎症が起こっていました。
バロンの体調が悪いことや目の異常などは
その腫瘍による脳の圧迫で起こった神経症状だと・・・。

治療方法としては【外科手術】・【放射線治療】の2つ。
脳腫瘍の場合、他の部位の腫瘍と違って
抗ガン剤などの化学療法は期待できないそうなのです。
どちらもかなりのリスクがあるんですよね・・・。

外科手術の場合、完全に摘出、もしくは大部分を摘出できれば
今の神経症状は消えたり改善されて長期の生存も期待できるんだけど
やっぱり脳だもんね、最悪のケースも考えなくちゃいけないの・・・。
良くなる可能性もあるけど、リスクもかなり高いんだよね。
完全に摘出できなければ再発の可能性も・・・ということだし。

放射線治療の場合、週5回の照射を約3週で計15回ほど。
そうすると、全身麻酔も15回ってことなんですよね・・・。
脳なワケだし、腫瘍の種類、悪性かどうかもわからないし
どの程度の効果があがるかっていうのは何とも言えないって。
それと、照射によって腫瘍の周囲の脳組織にも影響が出て
発作や他の脳障害が起こる可能性も否定できないと・・・。
放射線治療の場合もいろんなリスクが考えられるんだよね。

もし、このまま放っておいた場合、
腫瘍が大きくなっていけば今以上に脳が圧迫されるし
目が見えなくなったり、痙攣発作を起こしたり
手や足が動かなくなったりして、
バロン6歳の誕生日は迎えられないと・・・。

その場にはのんたんしか来てないワケだし、
キチンと話を聞かなくちゃ!という思いがあったから
途中までは涙をこらえることができたんだけど
話しを聞いているうちにそれもできなくなってました。
先生の説明も聞いてるようで聞けてなかったと思います。
家に帰って家族にすべてを説明できないかもしれないと思ったので、
説明された内容を書いてもらえないかとお願いしました。
先生は家族にあてて書いてくださいました。
のんたんはまだ読んでいません。
あとでゆっくり、しっかりと読もうと思っています。

MRI検査の結果を受け取り、バロンを迎えました。
バロンの前では泣かないようにとしてたんだけど、
家に電話をして、母の声を聞いた途端・・・
もうしゃべれないくらいに泣いてしまいました。
電話口の向こうの母はのんたんのその様子に、
麻酔から醒めなかったんじゃないかと思ったらしいです。
とにかく、気をつけて帰っておいでと言われました。

この雨の中、高速を走って帰らなくちゃいけないし・・・
病院の駐車場、車の中で泣き倒しました。
バロンは心配だったでしょうね・・・。
でも、その後は少し落ちついて運転できました。
その足で診てもらってるいつもの病院へ行きました。

そして、担当の先生からも説明してもらいました。
三重の病院で泣き倒し、運転に気を張ってたせい?
こちらの病院では少し冷静に話を聞くことができたんですよね。

やはり、【外科手術】・【放射線治療】の2つだと。
このまま放っておいたら二ヶ月だと言われました・・・。
でも、何故か冷静なままで泣きませんでした。

今も脳圧を下げるお薬を飲ませてはいるんだけど、
手術をするならなるべく早い方が良いと・・・。
2、3日うちには決断しなければなりません。


昨日のうちに報告しなければと思ったんだけど、
移動と検査で疲れたバロンを見守っていたかったし
みなさんにまたつらい思いをさせてしまうかもしれない、
報告しない方がいいのかも・・・と思ったりもしました。
でも、心配掛けたまま放っておくなんてできないですもんね。
書いたことも本当に正しく書けてるかどうか心配だけど
今日になってしまってゴメンなさいね・・・。





09:52  |  闘病  |  コメント(26)

Comment

(σ´▽`)σ【犬亀さんへ】

バロンのこと、気に掛けてくれて
本当にありがとうございます。
結果を聞いた時はどうしようもなくショックだったけど
犬亀さんがおっしゃるように前向きになるキッカケだったんですよね!
いろんな力が一つになった気がします。
ありがとうございました。
のんたん |  2009.11.05(木) 21:39 | URL |  【編集】

(σ´▽`)σ【シフォンままさんへ】


みなさんの気持ちがたまらなく嬉しかったというか、
何かある度に本当に心の支えになっていました。
決断しなくてはならない時も力になりました。
感謝しています!
のんたん |  2009.11.05(木) 21:34 | URL |  【編集】

(σ´▽`)σ【プーさんへ】

バロンの不調の原因がわかった時はショックだったけど、
今、こーして元気な笑顔を見られてるんだもんね~。
犬にもMRI検査~???って驚かれたりもしてるけど、
受けて良かったと思うし、今の医学ってホント凄いね。
バロンの笑顔、見せに行かなくちゃだね!
のんたん |  2009.11.05(木) 21:10 | URL |  【編集】

(σ´▽`)σ【みるきー☆さんへ】

いつも心配してくれてるから
連絡しなくちゃって思ってたんだけど
キチンと報告できなくてゴメンね。
みんなが我が子のことのように感じて
のんたんのことも心配してくれて・・・
バロンの生命力を信じてくれて。
本当に励まされたし、嬉しかったデス。
いつか元気に走り回って欲しいな!
のんたん |  2009.11.05(木) 21:01 | URL |  【編集】

(σ´▽`)σ【るりさんへ】

一緒になって信じてくれてありがとうね!
いつもいつも本当にありがとうね!
バロンの笑顔、見てもらわなくちゃ!
のんたん |  2009.11.05(木) 20:53 | URL |  【編集】

(σ´▽`)σ【maroshさんへ】

のんたんはバロンの頑張る姿があったから
頑張ってこれたんだと思うんだよね。
その頑張りがバロンの力になってるなら
これからだって頑張れるよ!
いっぱいいっぱい祈っててくれてありがとう!
のんたん |  2009.11.05(木) 20:46 | URL |  【編集】

(σ´▽`)σ【じゅなさんへ】

とにかく必死だったんだと思うんよ。
それに頑張ってるバロンの存在やろね。
もちろん、みんなの励ましもねちゃ大きいで!
そやからここまで頑張れたんちゃうんかな。
バロンの生きようとする力にも助けられたわ。
今、毎日がホンマに幸せなんよ!
バロンが元気で笑顔やねんもんな!
これから先のことはわからへんけど、
一日一日を楽しまなな♪
のんたん |  2009.11.05(木) 11:21 | URL |  【編集】

(σ´▽`)σ【ミーナさんへ】

人から一人でよく行って来られたねって言われます。
本当はめちゃくちゃ辛かったです・・・。
でも、バロンの頑張ってる姿を見てるから
その頑張りがあるから耐えられたんと思います。
バロンの笑顔が見たい、本当にそうでした。
笑顔を取り戻した今、幸せいっぱいです!
二人の絆が大好きって言ってくれてありがとう!
本当に嬉しかったです。
のんたん |  2009.11.04(水) 21:43 | URL |  【編集】

(σ´▽`)σ【ダンママさんへ】

のんたん、本当は弱いんです。
でも、バロンが頑張ってくれたから
のんたんも頑張れたんだと思うんです。
それにみんなの支えがあったから。
本当にありがとうございます。
のんたん |  2009.11.04(水) 21:33 | URL |  【編集】

(σ´▽`)σ【チョッカーさんへ】

一人で待ってる5時間は本当に長く感じました。
今思えば、一人だったから結果を聞けたのかもしれません。
もし、誰かがそばにいたら泣き崩れてたかも・・・。
麻酔から醒めていたとはいえ、疲れてるはずのバロンが
車の中で泣いていたのんたんの顔を舐めてくれた時、
泣いてる場合じゃないんだ!って思うことができました。
バロンの頑張りに応えなくちゃって思えたしね。
いつも励ましてくれてありがとうね!
のんたん |  2009.11.04(水) 21:29 | URL |  【編集】

(σ´▽`)σ【まりもさんへ】

バロンのことで涙を流してくださって
ありがとうございます。
本当にバロンは頑張ってくれています!
これから先のことはまだわからないけど、
バロンの笑顔があればのんたんも頑張れます!
のんたん |  2009.11.04(水) 21:20 | URL |  【編集】

(σ´▽`)σ【ノエルドッグさんへ】

結果を聞いたのはのんたんだけだったんだけど
話しを聞きながら泣いてしまったので
どこまで聞けていたのか自信がありません。
たぶん、家族には全部は話せてないと思います。
でも、家族も一緒にバロンのことを考えてくれて
決断することができました。
6歳の誕生日、祝ってやりたいデス!
のんたん |  2009.11.04(水) 19:31 | URL |  【編集】

(σ´▽`)σ【ちこさんへ】

すぐに報告できなくてゴメンね・・・。
それから、バロンを待ってる間、
メールしてくれてありがとう。
一人で行ってたし、5時間は長くて。
6歳の誕生日、祝ってやってね!
のんたん |  2009.11.04(水) 19:26 | URL |  【編集】

No title

ずっと気になってました
結果が出たことは前向きになるきっかけです
必死に生きるバロンさんの為に
良い選択ができることを
祈ってます
勇気と希望を持ってくださいね

みんなが祈ってますから

お疲れ様でした
犬亀 |  2009.10.09(金) 20:53 | URL |  【編集】

No title

のんたんさん、病院一人で良く頑張りましたね。
ブログ読んでいて、ドキドキして、、、
途中目頭が熱くなり、バロン君が頑張っている
事を、遠くから見守ることしかできない自分が
歯がゆくてしかたがありません、、、

難しい決断をしなければいけないけれど、
のんたんさんが決めた事なら、きっと
バロン君も納得して頑張ってくれると思います。

みんなの願いが届きますように、、、
シフォンまま |  2009.10.09(金) 20:47 | URL |  【編集】

No title

病院お疲れ様でした!
バロン君の体調不良の原因が分かりましたね・・
けど、今の医学って凄いね。
現代に産まれて良かった。

絶対良くなる!!
私はそう信じて、毎日祈ってます。
プーさん |  2009.10.09(金) 14:29 | URL |  【編集】

No title

私も結果聞くの怖くて、のんたんにメールできなかった!
このblogも恐る恐る見ました。

のんたん、辛いね!
私も辛いよ!
辛くて涙が止まらないよ!
でも辛くても事実を受け止めなければいけないよね!

皆でバロ吉君の生命力を信じようよ!
きっとどんな病気にでも打ち勝ってくれると
信じてるよ!
のんたんもそうでしょう?

又バロ吉君が元気に走り回る日が
きっと来るよ!

今はそれしか言えなくってごめんね!
みるきー☆ |  2009.10.09(金) 00:34 | URL |  【編集】

No title

ただただのんたんとバロン君やったら乗り越えられると信じてる!
るり |  2009.10.08(木) 22:08 | URL |  【編集】

No title

のんたん バロ吉 お疲れ様

のんたんの頑張りバロ吉には絶対に伝わってるよ
リスクの伴う治療だけどバロ吉は乗り越えれると思うし、乗り切ってくれるよ

何時も祈ってるからね
頑張れ~




marosh |  2009.10.08(木) 22:03 | URL |  【編集】

No title

雨の中、一人で運転して、一人で悩んで・・・。
いっぱい頑張ってきたんだね。
のんたんさん、バロン君、お疲れ様でした。

のんたんさんがそんだけ頑張ってくれたこと、
バロン君にも絶対伝わってるから・・・。
のんたんさん一家が考え抜いて結論を出したなら、
それにバロン君も応えてくれるよ、きっと!
大事な決断を目前にして、いろいろ悩むだろうケド。。。
でも、前向きに考えようね!

手術も放射線治療も、それ相応のリスクは伴うかもしれないケド、
バロン君の生命力は、そのリスクより上かもしれないよ!
元気になって、みんなでお誕生日会ができるよう、
明るい希望を持って頑張ってね。

遠く離れた場所やけど、毎日バロン君の事、神様にお願いするからね。
バロン君が元気に走れる日が来ますように・・・。また笑顔を取り戻してくれますように・・・。
のんたんさんの心が幸福感で満たされますように・・・。
じゅな |  2009.10.08(木) 21:19 | URL |  【編集】

No title

まずはバロンくんのんたんさん、病院お疲れ様。
一人で行かれたのですね。
結果は辛いものですが、のんたんさんの気丈さが痛いほど伝わってきます。
今は目の前の答えをだすのにがんばってるんですよね。
バロンくんの笑顔が見たい一心でいいんですよ☆
どんな答えもバロンは一番好きなのんたんさんとの今後を大切に幸せに過ごしてくれるはずです。
泣きたい時は泣いてもいいし、辛い時は吐き出してもいいんですよ、遠く離れていてものんたんさんとバロンくんを思ってみんな見守っています!
祈っています!
私はお二人の絆が大好きです☆
だからずっと応援しています!
ミーナ |  2009.10.08(木) 18:02 | URL |  【編集】

No title

のんたん、大丈夫??
私なら、絶えられないよ、きっと。。。
でも、のんたんも、頑張っているから、バロ吉君も頑張ると思うからね。
私も、皆さんと同じように応援して祈っているからね!!
ダンママ |  2009.10.08(木) 13:22 | URL |  【編集】

No title

のんたん辛いね 一人で結果聞いたのね・・・
5時間が凄く長く感じたでしょうね …>_<…
でもこれで治療方針決めて出来るから頑張ろう!!
バロ吉は絶対に頑張れる子だもん!
前の頑張りも見てるのんたんだもん分かるよね!
バロ吉も笑顔見せたくてきっと早く治さなきゃ!って思ってるよ
応援しかできない私ですが 応援だけは何時でも思いっきりしてるから!!
ガンバレ~~のんたん&バロ吉!!!e(o^ュ^o)g
チョッカー |  2009.10.08(木) 12:44 | URL |  【編集】

No title

バロンくんのこと、写真でしか知らないわたしだけど…それでもショックで涙が出ました。
ずっと一緒だったのんたんさんのショックは計り知れません。
でも…まだバロンくんは頑張ってますよ!
いつもの笑顔が見られるように、治療に専念してください!
応援しています!
まりも |  2009.10.08(木) 10:43 | URL |  【編集】

No title

結果出たのですね。
どちらにするかの選択は難しいと思いますが、家族が決めたことならバロンちゃんも頑張ってくれると思いますよ。
スナも6歳迎えられたしバロンちゃんも大丈夫だよ。祈ってます。
ノエルドッグ |  2009.10.08(木) 10:35 | URL |  【編集】

No title

いいよ。わかってたよ。
のんたんさん いつも明るい報告しかしてくれないもん。
だから私も覚悟してたよ。
私たちのことは気にしなくていいから
バロンちゃんが6歳のお誕生日を迎えれるよう
今できること、それだけに集中して!!
楽しい時もツライ時もみんないるから、祈ってるから!!!
ちこ |  2009.10.08(木) 10:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
