09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.05.04 (Mon)

DOG LICENSE

鑑札ホルダー
病院の先生のお話で鑑札&ネームタグについて考えるようになったころ、
偶然にも黒色の鑑札ホルダーを見つたもんだから着けるようになった鑑札。
カラーも黒、鑑札も鑑札ホルダーも黒だし、バロンも真っ黒だから目立たないかな?と(笑)

それが、鑑札ホルダーのリングを通してる穴の部分が伸びてきちゃったの
知らない間にちぎれて落としちゃったらどうしようって心配で心配で・・・。
新しいのを買おうかなって思ったんだけど可愛い色のものばっかり。

でも、やっと黒いものを見つけました?!!

DOG LICENSE CASE
これは鑑札の穴にもリングを通さないといけないような作りになっていて・・・
(?-_・)ん??前のやつも鑑札の穴にも通しておけば良かったってことか??(爆)


狂犬病予防法で着けておかないといけないらしいんだけど
注射済票の方は今でも着けてませ?ん(;´▽`A``

みなさんは鑑札と注射済票どうしてますか??


   

2年前、予防注射を受けた病院の先生から
鑑札や注射済票を着けているかどうか聞かれました。
家族だからこそ、迷子になった時のことを考えて着けていた方が良いと。
たとえば震災。震災発生時に犬たちと一緒にいるとは限らないですよね。
外出先で被災して、犬たちと離れ離れになるかもしれないですよね。
犬たちも地震に驚いてパニックになって逃げ出してしまったり、
家に帰ることができないまま行方がわからなくなってしまう可能性も。
そんな時に連絡先がわかるものを着けていなかったら・・・
どこかで保護された時、鑑札や迷子札を着けていれば見つかる確率が高くなるし、
連絡先がわかれば早く私たちのもとに帰って来られるはずですもんね?♪

でも、この鑑札や注射済票の大きさ。
バロンのような大型犬なら気にならないけど
小型犬でも同じ大きさなんだよねぇ?
特にチワワなんて大き過ぎちゃうよね!

たぶん、大きさとかカッコ悪さとかもあって
みんな着けたくないんだよね?。

うちは先生のこのお話がキッカケで鑑札を着けるようになったけど
正直言ってのんたんもカッコ悪いから着けさせてなかったワケだしぃ?(笑)

マイクロチップを普及させた方がいいのかもしれないけど
どこにでも読み取り器があるワケじゃないようだしね・・・

鑑札や注射済票の大きさとかデザインから考え直してもらいたいよね?。
23:21  |  グッズ  |  コメント(6)

Comment

(σ´▽`)σ【みっちゃんへ】

あちこち作ってみたことあるんだけど、
のんたんにはFC2が使いやすいかなって感じ。
前もココだったんだけど、心機一転ってことで
新しく作っちゃいました~~~!e-454

オオーw(*゜o゜*)w みっちゃんも惚れた?
今までもネットであれこれ探して見てたんだけど、
これを見つけて、【即買い!】でした(爆)
みっちゃ~ん 鑑札見つけてお揃いにしようぜっ!

名古屋がデザイン募集してるのは知ってたんだけど、
全国で最初にデザイン変更したのは知らなかったぁe-330
のんたんの住んでる市はまだなんだろうな~~e-441
のんたん |  2009.05.09(土) 15:05 | URL |  【編集】

(^o^)/ ハーイ♪ お引越しでFC2にしたんだねd(>_・ )グッ!
テンプレ豊富だしカスタマイズもかなりできるから
って最初にやってそのままはうちだけどぉ~v-356

鑑札ケース、うちも同じのを見て惚れた(爆)
これつけたさに鑑札をさがしているんだけど
引っ越す前の場所はわかるんだけどね
どこいっちゃったんだろう(滝汗)
今はみっちゃんの携帯番号とワンそれぞれを
彫ったものをつけてます

ちなみに鑑札のデザインを昨年の話になるけど
愛知(名古屋市)が全国で最初に
デザイン変更したんだよ
みっちゃん |  2009.05.08(金) 23:36 | URL |  【編集】

(σ´▽`)σ【エトママさんへ】

2年前に比べるといろいろありましたよ~。
でも、バロンには可愛い色ばかりで・・・e-441
買ったはいいけど、サイズが合わず返品したり。
やっと、バロンに合うものを見つけて買っちゃいました♪
バロンに合うというより、のんたんの好み?(笑)
注射済票も付けられるらしいけど、うちのは無理でした。
エトママさんちも迷子札つけてるんでしょ~?
落ちないようにしっかりと付けてあれば
ちゃんと連絡が取れるワケだし安心ですよね~♪
のんたん |  2009.05.06(水) 23:14 | URL |  【編集】

こんなおしゃれな鑑札タグがあるんですね~。
バロンちゃん、幸せね♪
私は、ついつい迷子札だけ。
ダメだね~。
エトママ |  2009.05.06(水) 19:51 | URL |  【編集】

(σ´▽`)σ【チョッカーさんへ】

鑑札や注射済票の大きさもそうだけど、
ホント、どーやって付ける?って感じだよね~。
特に注射済票なんて難しい・・・( ̄  ̄;) うーん
まぁ、もしもの時に連絡してもらえるように
ネームタグだけはしっかり着けた方がいいかもね!
のんたん |  2009.05.06(水) 02:14 | URL |  【編集】

鑑札&注射済み札どちらも付けてない (;^_^A アセアセ…
大きいからどう付ければ良いのやら?
一応私の家の鍵と共にぶら下がってます!
だから一緒に行動すれば一応持ってるけど
でも居なくなったらおしまいだよね (--;) ウ
何とか付けた方が良いんだろうけどね・・・
チョッカー |  2009.05.05(火) 09:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
