06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.07.11 (Sun)

百ヶ日。

ねーちゃん♪

今日はバロンの百ヶ日でした。
パセリの命日も14日なのでお参りに行って来ました。
ちょうど動物盂蘭盆会の迎え火の日だったようで
雨にもかかわらすお参りの方が大勢でした。
普段は静かなところなんだけど、今日は少し賑やか。
プーさんちの先代犬りりちゃんも同じお寺なので
しばらく座り込んでお話をして来ました。

百ヶ日のことを「卒哭忌」とも言うようですね。
・卒(そつ) → おわる、終えるという意味
・哭(こく) → 大声を上げてなげき泣くという意味
・忌( き ) → ここでは「仏事」という意味

「泣くのを卒業する日」
「なげき泣くことを終える仏事」
いつまでも泣いてばかりいるのではなく、
今日からは前を向いて行こう。

気持ちを切り替えるキッカケ、そんな日なのかな。

   

デヘヘ♪

それから・・・。

気持ちを切り替えるキッカケとなる日。
『泣くのを卒業する日』を迎えたということで
バロンの弟分を迎えるために本格的に動こうと思っています。

幼い頃からずっとワンとの生活をしているのんたんにとって
ワンのいない生活は考えられないというのか、
体の一部がもぎ取られたままって感じなんだもん・・・

正直言えば、のんたんの気持ちとしてはまだ複雑・・・。
寂しいし、早く次のコそお迎えしたいって気持ちもあれば
やっぱりバロンのことを考えるとまだ早いかなって思ったり。

でも、うちの両親はお迎えする気満々なんです(笑)

オカンはもう4月中旬頃には『次のコどうする?』と言い始めるし
どの犬種にしようか、名前の候補まであれこれ言い出すほど

うちの父は飼ってきたワンたちが虹の橋のたもとへ旅立っても
今までは『寂しい』とか一度も口に出したりすることはなかったんだけど、
そんな父も結構早い時期から『いつもチョロチョロしてたのがおらんと寂しいナ』
『次はどうするんだ?飼わんのか?』とオカンには言っていたようで、
正直言って・・・驚いてしまいました(;´▽`A``
昨日も『○○は犬のこと何も言っとらんのか?』(○○←のんたんの名前)
と言っていたようで、どうも早くお迎えをしたいみたいです。(笑)


   のんたん 前向きに、出発デス!

22:08  |  BARON  |  コメント(14)

Comment

(σ´▽`)σ【FiveDropsさんへ】

いらっしゃいませ~♪

アディくんのこと、読ませて頂きました。
バロンの場合、半年の闘病生活があったことで
ある程度、気持ちの整理がついたのかもしれません。
アディくんは本当に急なお別れで・・・お辛かったと思います。
うちは今まで同じ犬種を続けてお迎えするということは
自宅で産ませた親子関係以外ではありませんでした。
でも、バロンとの6年間、闘病生活、フラットの性質?
今回は家族全員一致でフラットをお迎えすることになりました。
今でもバロンはそばにいると確信に近いものを感じています。
だから、うちもこれからもずっと一緒だと思っています。
またゆっくりとブログを読ませて頂きますね。
のんたん |  2010.07.22(木) 01:17 | URL |  【編集】

(σ´▽`)σ【アイシャママさんへ】

あの言葉、なんだかキュンとしました!
気持ちの切り替えが上手くできそうですよね。
次のコをお迎えする準備を始めるにも良い時期だったのかも。
どんなご縁があるのか、ワクワクしてます♪
のんたん |  2010.07.21(水) 20:29 | URL |  【編集】

(σ´▽`)σ【エトママさんへ】

エトママお久しぶりで~~~す♪
その後、体調はどうですか?
お忙しいと思いますが無理し過ぎないでくださいね♪
バロンも百ヶ日を迎えました。
死んでしまったんだという感覚よりも
まだどこかにいるって気がしてなりません。
けど、それは認めたくないとかいう感情ではなく
バロンが見守っててくれるんだろうなってそんな感じかな?

バロンの弟分をお迎えする準備?をはじめました。
同じ犬種じゃなく運動量があまり必要じゃない愛玩犬?
のんたんちに向いてそうですか~?
実はフラットをお迎えする予定なんですけどね(;´▽`A``
のんたん |  2010.07.21(水) 11:23 | URL |  【編集】

(σ´▽`)σ【ダンママさんへ】

少しずつ気持ちの整理はついてきてたんだけど
こうして意味を知ることでまた一歩進めた気がします。
冷たい雨の中じゃなく、暖かい陽だまりの中にいて欲しいですもんね!
バロンは自分の病気のことよりのんたんの心配をするようなコだったから
のんたんが前向きになることを何より喜んでくれると思います。
のんたん |  2010.07.21(水) 00:10 | URL |  【編集】

(σ´▽`)σ【じゅなさんへ】

気持ちの切り替えってそう簡単じゃないけど、
この話を聞いて、キッカケになった気はすんねん。
前向きに、出発~~~~♪応援しててな♪

ん?おとっつぁん?
もっともっとぶっきらぼうやんねんで?
けど、バロンの存在が何かを変えたんかな?(笑)
次のコに対してどんな接し方するのか楽しみにしとってな(。・w・。 ) ププッ
のんたん |  2010.07.20(火) 21:59 | URL |  【編集】

(σ´▽`)σ【ぞうさんへ】

いろいろ考えてしまうところはあるけど、
どこか繋がってたりすると嬉しくなっちゃいますよね!
バロンの四十九日がのんたんの誕生日だとわかった時は
やっぱり何か繋がってたんだって嬉しかったですよ。

ぞうさんファミリーと泰我くんがこうしてご縁があったように
うちもどんな縁があるのかとワクワクしています!
のんたん |  2010.07.20(火) 17:18 | URL |  【編集】

(σ´▽`)σ【プーさんへ】

のんたんも少しわかる気がしました。
今回、知り合いに教えてもらったんだけど、
気持ちを切り換える良いキッカケになったと思うよ。

りりちゃんとお話して来ました。
バロンやうちの先代犬たちもいっぱいいるし、
みんなで仲良く遊んでやってね!って^^
またお参りに行った時はお話してくるね!

もちろん!バロンを忘れるなんてことはないよ!
忘れようと思ったとしてもムリムリ(笑)

どんな出会いがあるのかワクワクしてまーす♪
次のコともまた遊んでやってね!
のんたん |  2010.07.20(火) 13:20 | URL |  【編集】

こんにちは!!

遊びに来させてもらいました
バロンちゃんとのお別れ・・
お気持ちを察します
私も昨年の12月3日に最愛のアディを亡くしました
必死にその時 ブログにありのままを綴ったのが昨日のようです
朝から午後3時までごく普通の日常
を送っていたので・・まだ未だに寂しくて会いたくて、涙が溢れます
一生フラットは迎えない
迎えられない
そう思っていました
ペットロスになった長男のためイタグレを迎えそのあと黒ラブを迎えましたが、最近になっていつかご縁があったらまたフラットを・・そう思えるようになりました
天国は心の中だと思っています
だからこれからもずっと一緒です
楽しいも美味しいも、悲しいも・・
ずっとずっと一緒です
バロンちゃんもきっとすぐそばに・・
FiveDrops |  2010.07.13(火) 20:35 | URL |  【編集】

そっか~、そんな意味があったんだ。
だとしたらあの言葉は納得!
のんたんちゃん、次の子を迎えるために前向きに出発!応援してるからね~♪
もちろん、バロンくんもだよ!!!
アイシャママ |  2010.07.12(月) 21:16 | URL |  【編集】

ご無沙汰しました。
バロンちゃん、百ケ日なんですね・・
↓サッカーを一緒に応援している姿をみて、
まだ元気でいるような錯覚をしてしまいました。
バロンちゃんの弟分、楽しみですね。
バロンちゃんもきっと、のんたんさんに勧めているような気がします。
個人的には、バロンちゃんと同じ犬種じゃなくって
運動量があまり必要じゃない愛玩犬かなぁ。
新しい家族を迎えたら、このブログで会えますね~^^
エトママ |  2010.07.12(月) 16:39 | URL |  【編集】

百か日はそんな意味もあったのね。
泣くのを辞める日、たしかに、前に何かで読んだけど、飼い主さんがいつまでも、泣いているとワンはいつまでも、冷たい雨の中にいて、暖かい陽だまりの中に行かれないって聞いた事があるんだ~~。
のんたんは、やれる事をすべて、やったんだから、バロンも泣かないでと、言っているような気がするよ^ ^
だから、前向きになった方がバロンも喜んでくれると思うよ^ ^
ダンママ |  2010.07.12(月) 10:00 | URL |  【編集】

泣くのを卒業する日・・・。
そ~なんや。。。やけど確かにそうやんね。
気持ちの切り替えって簡単そうで難しい。。。

やけど、おとっつぁん!!(*^-^*)
なんだか可愛い表現の仕方やんね!
ぶっきらぼうやけど、そ~ゆ~言い方、嫌いじゃないなぁ~(*^-^*)

のんたん、前向きに再出発の日なんやね!(^-^)
のんたんの再出発を祝して。。。頑張れ~(^0^)/
じゅな |  2010.07.12(月) 09:39 | URL |  【編集】

こんばんわ

のんたんさんの記事を拝見して・・
大地の百ヶ日を数えてみました。

新バニの泰我の誕生日の前日でした。
毎日忙しく世話に明け暮れていても・・ふと思うのは亡くなった大地やLOVEのことだったり・・、これで良かったのか?とか・・のんたんさんの思いと重なりました。

でも、全てが繋がっている・・と確信できて感動です!。
この縁を大切にしていきますね。
ありがとう・・。
ぞう |  2010.07.12(月) 01:09 | URL |  【編集】

百ヶ日は泣くのを卒業する日かぁ。
少し分かるかな。
気持ちの切り替え時期なのかもね。

りりにも話し掛けてくれてありがとね^^
ビビリなワンコだったけど、きっと喜んで
のんたんさんとこに駆け寄ったと思うよ♪

のんたんさん家の新しいファミリー。
どんな出会いがあるのか楽しみだね。
新しいコが来たって、バロン君のこと忘れたりしないもんね!
前向きになっていいんじゃないかな?^^
プーさん |  2010.07.11(日) 22:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
