04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.04.13 (Tue)

お別れの日。

ずっと一緒・・・
オカンと二人でバロンの最期を看取ることができました。
『よく頑張ったね』 『ありがとう』 『大好きだよ』など
二人で泣きながらいろんな気持ちを伝えました。

父は寝ていたし、オカンと話して起こすのはやめました。
翌朝、起きてきた父は全く気付きませんでした。
いつもと同じにのんたんがバロンのそばで寝ていたし
バロンはまだ寝てるんだと思ったようです。
本当に穏やかで優しいお顔してたもんね・・・。

   

以前飼っていたカイザーパセリの時は
のんたん一人で動物霊園に連れて行ったんだけど、
バロンはオカンも一緒に行きたいと言いました。
でも、この日(4/4)のオカンは同窓会があって
泊まりで枚方(大阪)へ行くことになっていたし
帰ってくるのは翌日の夜の予定だったから
一緒に連れて行くことができるのは6日の朝。
父は『すぐに火葬に連れて行け!』と言ったんだけど、
それまでの間、保冷剤などできちんと冷やして
バロンを守るから・・・と父を説得しました。
でも、『リビングはいかんっ!』と言われ・・・
お気に入りのベッドごと仏間に移動させました。

そして、のんたんはあちこち掃除しまくりました。
家族にも、誰かが来た時にも、バロンの過ごした場所を
『汚い』とか『におう』とか思われたくなかったから。
ほんの少しでもそう思われたくないかったから・・・。
もちろん、毎日お手入れも掃除もしてたし
汚れたままでは無かったんだけどね。
それでも、のんたんには何も感じなくたって
他の人には感じるニオイもあるかもしれないしね。

バロンと一緒に寝ることはできなかったけど、
2日間、兄ちゃんの介護や家事をしながら
バロンと一緒に過ごすことができました。

最後の2日間
病院の先生からのお花が届いた時には大泣きしてしまいました。
お友達からもお花が届き、お花に囲まれたバロン。

そして、6日のお昼頃。
名犬サーブ号の眠る長楽寺動物霊園に連れて行きました。

のんたんの思いを込めて作ったネームカラー
最期の時までバロンが身に着けていたモノだし
思い出として手元に残しておくことも考えたんだけど
バロンが迷子にならず、のんたんのもとへ来られるように
いつかまた会えるようにと願いを込めて持たせることにしました。
だからもう、のんたんの携帯の番号は変えることはありません。

合掌・・・。

アイシャママからのお花を枕元に、
そして、るりちゃんからのお花を胸に抱いて
大好きだったおやつやオモチャもいっぱい持って・・・。

葬儀を終え、荼毘に付されました。


お花に囲まれて。
そのあとにもたくさんのお花が届きました。
バロン 嬉しいね!幸せなことだよね!
出会ったみんなに可愛がってもらえたバロン。
そして、どんなコにも優しかったバロン。

そんなバロンがパートナーだったこと。
のんたんは本当に幸せモノです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たくさんのお花、お悔やみの言葉
のんたんを心配してのメール・・・
本当にありがとうございました。

のんたんは大丈夫です。(たぶん)

もちろん悲しいし、辛いし、寂しくて寂しくてたまらないし
何かと思い出しては泣いたり落ち込んだりしてるし
未だに『あっ!バロンの薬の時間だ』って慌てたり。
でも、バロンと過ごしたこの半年間があるから?
ずっとそばにいられたし、最期を看取ることができたから?
落ち込み過ぎてはいないと自分では思っています。

それと、キモチ(2/28)に書いたこと。
バロンからのこのメッセージのおかげかもしれませんね。

 ねーちゃんにはボクの頑張る姿を見ていてほしいよ。
 ボクの頑張る姿を見たら、この先何があっても
 ねーちゃんは頑張れると思うんだ。
 そのためにもボクは頑張るよ。
 だからちゃんと目を逸らさずに見ていてほしい。



あと、ちゃんと食べてます!というのか・・・
何か食べてたらバロンがそばにいるような気がして
・・・( ̄  ̄;) うーん 食べ過ぎてるかも。

応援してくださったみなさん 今まで本当にありがとうございました
13:20  |  BARON  |  コメント(22)

Comment

(σ´▽`)σ【marryさんへ】

のんたんが強くて優しい?そうかなぁ?
自分ではすごく弱っちいって思ってたし
オカンにも強いなんて思われてないもんな~。
でも、強くならざるを得ない状況になると
自分でも気付かないうちにそうなってるかも・・・。
兄ちゃん(次男)が事故った時も、兄(長男)亡くなった時も
両親はまわりが声を掛けられないようなほどだったからか、
のんたんは第三者的な、一歩下がって様子を見ていた感じ。
だから、警察も病院の先生ものんたんに話をしてきたし。
もしかしたら、強い部分もあるのかもしれないね。
バロンと魂で通じあってるからこそ存在する強さ・・・。
そうだとしたら、すごく嬉しいよ。ありがとうね!
キティちゃんのこと、知らなかったよ・・・ゴメンね。
marryちゃんちのワンたちとのんたんちのワンたち。
虹の橋のたもとで仲良く遊んでくれてるといいよね。
marryちゃんとはブログをはじめた頃に知り合ってるから
ホント一番長いお付き合いかもしれないよ。
今までいろいろとありがとうね!
のんたん |  2010.05.28(金) 11:34 | URL |  【編集】

(σ´▽`)σ【みるきー☆さんへ】

亡くなったワンコの写真を載せてるブログを見た時、
のんたんにはできないだろう、しないだろうと思ってました。
でも、その立場になった時に感じたことなんだけど、
これはいつも励まし、応援してくれたみなさんへの
感謝の気持ちなのかもしれないって思ったんですよね。
みるきー☆さんのようにホッとしてくださる人がいるんだもんね。
みんなの心の中にもバロンが・・・ありがとう!
のんたん |  2010.05.27(木) 20:25 | URL |  【編集】

(σ´▽`)σ【プーさんへ】

本当に穏やかな優しいお顔だったから、
辛かったけど、ありがとうって言えたのかも。
今までのコたちのこともいろいろ思い出したりしてるけど、
こうして看取れたのはバロンだけかもしれないや・・・。
そう思うと、本当に幸せなことだったのかも。
バロンと触れ合ってもらえて本当に良かったよ。
プーさんと参加した2回のオフ会は素敵な思い出だよ!
いっぱいいっぱいありがとうね!
のんたん |  2010.05.27(木) 19:59 | URL |  【編集】

(σ´▽`)σ【アイシャママさんへ】

うん!思ってたより大丈夫みたいデス。
バロンがついててくれてると嬉しいなぁ~♪
やさしい愛の感情に変わる。
その日が待ち遠しい気がします。
えーっと・・・食べ過ぎてるかも(;´▽`A``
のんたん |  2010.05.27(木) 19:46 | URL |  【編集】

(σ´▽`)σ【鍵コメさんへ】

バロンのこと、ブログに書いてくださって
本当にありがとうございました!
のんたん |  2010.05.27(木) 19:25 | URL |  【編集】

(σ´▽`)σ【チョッカーさんへ】

本当に幸せなことだよね!
何もできなくてなんて言わないでってば~。
いつも励ましてくれて、支えてくれて・・・。
感謝の気持ちでいっぱいなんだからさ!
バロン見習って頑張るって言ってもらえて
バロンも喜んでるだろうな~♪
いつかバロンの話、いっぱい聞いてね!
のんたん |  2010.05.27(木) 19:23 | URL |  【編集】

(σ´▽`)σ【maroshさんへ】

うんうん!冷蔵庫を開けると走ってきそうだし、
ヨーグルト食べる時は隣に居そうな気がする(笑)
一度しか会ってもらえなかったけど、
一度でもバロンを感じてもらえて良かったデス。
素敵な写真をいっぱいありがとう!
のんたん |  2010.05.27(木) 19:08 | URL |  【編集】

(σ´▽`)σ【じゅなさんへ】

ホンマにな、みんなに可愛がってもらえたんよ。
今でもバロンのこと知って泣いてくれる人も・・・。
じゅなちゃん&ジュナちゃんに会ってもらえんかったけど、
バロンのこと、覚えとってやってな~。
思い出があるし、のんたんは大丈夫やで!ありがとうね。
のんたん |  2010.05.27(木) 18:38 | URL |  【編集】

(σ´▽`)σ【ひなママさんへ】

バロンが体調を崩したってこともあって
なかなかブログにもお邪魔できなくて・・・。
ひなママ、驚かしちゃってゴメンね。
バロンが頑張ってる姿をみせてくれたから
のんたんも今まで頑張ってこれました。
この半年は本当にべったり一緒に過ごしてたから
それはそれで幸せだったのかもしれませんね。
今までいろいろとありがとうね!
のんたん |  2010.05.27(木) 14:20 | URL |  【編集】

(σ´▽`)σ【るりさんへ】

自分の犬のように誇りに思ってくれるやなんて
バロンも幸せモンやなぁ~。・゚・(*ノ▽`*)・゚・
もちろん、のんたんもやけどなぁ!
るりちゃんの気持ちはちゃんと届いてるはずやで!
のんたんたちが食事したり何か食べてる時は
いつも横でフセして待っとったから
今でも何か食べる時はそばにおる気がするんよ。
そやから、もしかしたら食べ過ぎてたかもしれん(笑)
るりちゃん、ホンマいろいろとありがとうね。
のんたん |  2010.05.27(木) 14:14 | URL |  【編集】

(σ´▽`)σ【エトママさんへ】

心の準備をするための時間もくれたんでしょうね。
オカンも同窓会へ行ってる時にバロンが死んでしまったら
どうしたらいいかわからないって思ってたようなんです。
もしも、オカンが帰って来てからだったとしても
遅くとも次の日の午前中には荼毘に付していただろうし
しかも、四十九日がのんたんの誕生日にあたるなんてね。
本当にあの日。あの日しかなかったんですよね。
バロンが仕組んだとしか思えません。

思いがけずみなさんからたくさんのお花を頂いたこと
家族もそうですが、バロンも喜んでたと思います。
のんたん |  2010.05.26(水) 20:59 | URL |  【編集】

のんたんさんは強くて優しいなぁ。
あたしは弱くてだめです。
キティのときはショックすぎて姿をまともにみれませんでした。
チェルシーのときも。
最期まで看取ったイヌのときも。
バロンと魂で通じ合ってるからこそ、存在する強さなのかもしれないですね。
ほんとうに、バロンちゃんとのんたんさんの強さ、感動しました。
二人が最後まで頑張ったこと、私も見習いたいと思いました。
バロンちゃん、うちの先だったイヌたちと仲良くしてやってね☆
バロンを良き思い出として過ごせる日が来ますように。
marry |  2010.04.15(木) 10:27 | URL |  【編集】

バロン君の安らかに眠っている姿を見れて
少しほっとしました。

のんたん、バロン君はいつまでも
のんたんの傍にいるよ!
のんたんだけでなく、皆の心のなかにもね!

そして、のんんたんのことずっと見守ってるから!

ごはん、食べれてるようで安心しました。
少しずつでいいから、元気になってね!

私も何も出来なくてごめんね!



みるきー☆ |  2010.04.15(木) 01:35 | URL |  【編集】

バロン君、優しいお顔して眠ってるね。
最後まで大好きなねーちゃんの傍に居られて幸せだね。
バロン君の優しさ、強さ、頑張り屋さんなところ。
皆忘れないからね。

のんたんさん、無理せずゆっくりね。
今は本当に悲しくて辛いよね。
でもバロン君からのメッセージ。
しっかり受け取ったもんね。
少しずつでも笑顔を・・ね!
のんたんさんの笑顔を待ってます☆

プーさん |  2010.04.15(木) 01:14 | URL |  【編集】

のんたんちゃんは大丈夫よ、きっと。
だってバロンくんがついているもの。
今の悲しみや辛さ、そして淋しいと思う気持ちは全部バロンくんを深く愛しているからこそのこと。
いつの日かその辛い感情はすべてやさしい愛の感情に変わるからね。

食べていてもいなくても、バロンくんは必ずのんちゃんちゃんのそばにいるわよ。
でも、ちゃんと食べるのだよ。
アイシャママ |  2010.04.14(水) 23:35 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.04.14(水) 21:17 |  |  【編集】

本当に幸せだね これだけ愛されてたんだもんね!
私何も出来なくてごめんね m(__)m
でも私もバロン見習って 色々な事頑張るね e(o^ュ^o)g
のんたんもその姿を間近に見てるんだもん
少しずつ頑張れるね!
でもお互い無理はしないでおこうね (;^^)ヘ..
ゆっくり少しずつ・・・
バロンに心配掛けないように・・・
そして何時かバロンの事会って話せると良いね!!!
チョッカー |  2010.04.14(水) 02:04 | URL |  【編集】

バロンも一緒に食べてるかもね
大好きなヨーグルトちょうだいって

とっても優しいバロン、強いバロン
食いしん坊なバロン
そんなバロンを
みんな大好きだったよね

ありがとうバロン
marosh |  2010.04.13(火) 23:09 | URL |  【編集】

バロン君、ホントみんなに愛されてたんやね。
バロン君の頑張ってた姿、ず~っと忘れないよっ!
逢う事ができんかったケド、でもでも!
バロン君の勇気は忘れられないよ・・・。

のんたんさん、今はゆっくり休んでね。
のんたんさんが涙を流す事も、寂しく思う気持ちも、
バロン君がず~っと見守ってくれてるし、
そのうちきっとバロン君が、笑顔に変えてくれるから・・・。

バロン君、いっぱいいっぱい頑張ったね!
ゆっくり休んで下さい。。。
じゅな |  2010.04.13(火) 22:46 | URL |  【編集】

何も知らなくて・・・
今ブログを読んで驚いています。

バロ吉今までよく頑張ったね^^
のんたんも良く頑張ったね^^
バロ吉は幸せだったよね^^

バロンのご冥福をお祈りします。
ひなママ |  2010.04.13(火) 21:14 | URL |  【編集】

バロンの事、自分の犬のように誇りに思います。
バロンありがとう!大好きやで!って私も伝えたいです。

のんたんちゃんと食べてるんやね。
よかった!
のんたん、辛くないわけないねんから無理せんとゆっくりね。
るり |  2010.04.13(火) 18:40 | URL |  【編集】

バロンちゃんは、できるかぎり
のんたんさんと一緒にいたかったんでしょうね。
お母様の同窓会も、葬儀までの2日も、
バロンちゃんが仕組んだことの様に思えます。
のんたんさんを一番心配したのは、
バロンちゃんだったと思うから。
のんたんさん、バロンちゃんの笑顔のために
ますます素敵な女性になってね♪
バロンちゃんに届いたお花の数々を見て
お父様、びっくりされたことでしょうね。
一頭の犬の、あまりにも大きな命の重みに触れて...
合掌。
エトママ |  2010.04.13(火) 16:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
