05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.01.08 (Fri)

介護のために

一昨日の夜は辛かったのか、なかなか寝られないようで
朝方まで頻繁に体の向きを変えたりしていたバロン。
少し心配だったけど、昨日も今日も調子は良さそうでした。

特に今日は、笑顔が目立ちました♪
足の滑りも少し良くなってきたようで
ちょっと走ってみたりするバロンでした・・・
ステロイドが効いてくれてるのかな?

このまま脳の腫れが引いて落ち着いてくれますように!


   

ソフクレート
2年半くらい前まで家では大きい方のクレート、
小さい方のクレートは旅行用として使ってたんだけど、
どちらのクレートの中で寝る時も丸まって寝てる・・・。
そんなバロンの寝姿に気付いたオカンが
『バロンのハウス、大き過ぎて邪魔やん』って( ̄ー ̄; ヒヤリ

このクレート、確かに大きいし、日中はリビングで自由にしてて
犬の苦手な人が来た時やお留守番の時に入ってるくらいだし
寝る時も前面のファスナーは開けっ放しで出入り自由で
一日中使ってるワケじゃないから小さい方のクレートにお引越しして
大きい方のクレートは災害時用に外の物置に置いておくことにしたんです。

2つのクレートは前面と天井が開くようになってるんだけど、
この先、発作が頻繁に起きるようになったり、寝たきりになったり
どう介護するかなどをいろいろ考えるようになって
小さい方のクレートでは狭いんじゃないかって思うようになったんです。
このクレートの新タイプは横面も開くようになったみたいだけど、
2つとも壊れてるワケじゃないし、買うまでは・・・ねぇ。

お引越し♪
ということで、物置から大きい方のクレートを引っ張り出し
キレイに洗って、傷んだ床面をパワーテープで補修し
小さいクレートの時のように毛布などを使って整えてみました♪
(→詳しくはコチラコチラをご覧ください♪)

もしも、いつか寝たきりになった時は・・・
横面をぶち抜き、介護しやすいようにしようと思ってます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ



22:56  |  闘病  |  コメント(6)

Comment

(σ´▽`)σ【ノエルドッグさんへ】

ステロイドを飲み始めてから調子が良いようです。
時々はしゃいでハラハラすることも・・・(T▽T)

今使ってるクレートの横面は長さがあるので
その面をすべて切って開いてしまえば大丈夫そうです。
でも、8面サークルは便利かもしれませんね。
パピー時代に使ってたものがあるので
介護が必要になった時は工夫してみますね。
いろいろとありがとうございます!
のんたん |  2010.01.16(土) 21:28 | URL |  【編集】

(σ´▽`)σ【まりもさんへ】

バロンは本当にがんばってくれてます。
その頑張りがのんたんの力にもなっています。
ステロイドはいろいろと大変みたいですね。
今処方されているどのお薬もギリギリの量ですが
何かあれば増えていくと思います。
でも、今、とても元気なバロン。
ステロイドが効いてくれてると思いたいです。
新しいベッド、広過ぎるみたいです(;´▽`A``
のんたん |  2010.01.16(土) 21:19 | URL |  【編集】

(σ´▽`)σ【プーさんへ】

今は出ていた症状もなく、とても落ち着いています。
ステロイドが効いてくれてるんじゃないかな?
今度の検査でホッとしたいです。

のんたんのお布団より寝心地良さそう(;´▽`A``
今度バロンのクレートで寝てみようかな(笑)
バロンが不安を感じてないとわかってホッとしたよ!
のんたん |  2010.01.15(金) 23:09 | URL |  【編集】

バロン君落ち着いているみたいで良かったです。
少し安心しました。

スナの時に感じたことですが、天井のないサークルがあると便利だったかな?と思いました。
うちの場合、小屋の中で嘔吐や排便し、そのまま倒れてしまうこともありました。
助けたくても小屋の中に入っていけず、もっと入口が大きく開いて、天井もないサークルだったら
便利だったなぁと感じましたよ。8面サークルとかありますよね?
参考になるかわかりませんが一応私の感じたことです。

おだいじにして下さい。
ノエルドッグ |  2010.01.09(土) 12:22 | URL |  【編集】

バロンくん、ほんとがんばってる!
のんたんさんも、ご家族の皆さんもお疲れ様です。

ステロイド、わたしも服用したことがありますが、きついお薬なんですよね><
副作用がいろいろあるし、急にはやめられないし…めちゃくちゃ辛かったです。
でも、その分効き目は抜群。
バロンくんも、これで良くなるといいですね。

新しい広いベッド、気に入ったかな~?
まりも |  2010.01.09(土) 06:44 | URL |  【編集】

お薬効いてきたのかな?
本当にこのまま症状が治まって欲しいね!

素敵な寝室だね~
寝心地も良好で、凄くゆっくり寛げそう^^
バロン君の体調が不安定になると、とても心配だけど、
のんたんさんがずっと傍にいるんだって思うと、
それだけで安心できます。
バロン君はもっと安心してるんだろうなぁ。
のんたんさんのサポート力、凄いです!
プーさん |  2010.01.09(土) 00:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
