05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.12.19 (Sat)

発作・・・。

絶対元気になる!
昨夜のこと。のんたんは2Fの部屋に居たんだけど、
オカンが言うには元気だけどバロンの様子がいつもと違うと。
1Fの部屋にはオカン&兄ちゃんが居たにもかかわらず
のんたんの姿が見えないだけでとにかく不安そうで
ピーピー、ピーピー鳴いたり、落ち着きがなかったって。
確かにバロンは甘えん坊ではあるんだけど、
昨夜の様子はちょっとおかしいって。
のんたんが1Fの部屋にいれば落ち着きはするんだけど
トイレに行こうとするだけでも不安そうな様子で
ストーカーのようにのんたんのそばを離れないバロン。

何かおかしい、脳に違和感でもあるのかな?って
あれこれ考えてみたんだけど、考え過ぎも良くないし
他にコレといった症状が出てるワケでもなかったし、
不安だったけど、この日はそのまま寝ることにしました。

   

バロンが体調を崩して以来、この3ヶ月近く
クレートのすぐ前に布団を敷いて寝てるのんたん。
入口の真ん前に枕を置いているのですぐ覗き込める位置。


・・・夜中2時頃、バロンが痙攣発作を起こしました。
その時、のんたんは起きていたのか、
発作に気付いて起きたのかは覚えてないけど
バロンの発作にすぐ気付くことができて良かった・・・

発作は2分弱の全身痙攣。
少し呼吸がおかしいかな?って感じから体がヒクヒクし始め
部分的に硬直し、痙攣、そのあと全体が痙攣を起こす。
顔もひきつけを起こし大きな口を開けたまま、
あわあわなよだれもたくさん垂らしている・・・。
ある程度発作がおさまってからも
しばらくはもうろうとした感じで落ち着かず
フラフラ歩き回ったり、ベッドを掘り掘りしたり。
だんだん普通に戻った感じで落ち着くとクレートに入り、
のんたんの頭に鼻先をつけるようにして寝ました。

その後、朝まで発作を起こすこともなく落ち着いていたし、
朝起きてからもいつも通り、変わることなく元気な様子。
1度の発作ですぐ治まるようなら様子見で良いと聞いてたから
しばらくは様子を見ることすればいいかなって思ったんだけど
10時頃になってまた発作を起こし、すぐ病院へ連れて行きました。

天候、気圧の変化が関係するらしいデス
(のんたんの頭痛・めまいもそーなんだよねぇ・・・)
今までゾニサミドはギリギリの量、最小限の量で処方されていて
発作も起こすことなくバロンの適正量かな?ということだったんだけど
今回発作を起こしたことで少し増やして様子を見ることになりました。
それと発作を起こした時に使う座薬も処方されました。
今後もすぐおさまるような発作であれば様子見。
30分など短い間隔で何度も続く場合や
発作が治まらない時はすぐに病院へ連れて行くことに。

とりあえず、気圧の変化が関係するとわかり
お薬も処方してもらって少しだけホッとしました。
でも、やっぱりバロンは不安なのか
のんたんの姿が見えなくなると
もの凄い勢いで吠えはじめたんです・・・
昨夜のピーピーとは違い、鳴きわめくって感じ。
興奮させて、もしも脳圧が上がってしまったら・・・
入院して治療しなくちゃいけない状態になってしまうから大変

のんたん、何もできません・・・(;´▽`A``

とはいっても、もう師走。
放ったらかしの自分の部屋も片片付けたりしたいし
14時頃になって2F行こうとした時、
『ちょっと~~~~~~!!』とオカンの声が。

バロンがまた発作を起こしたんデス・・・
のんたんが戻った時にはまだ口からあわをふいてる状態で
まだそんなに痙攣を起こしている様子ではなかったんだけど
みるみるうちに硬直、痙攣を起こしていくバロン。
発作を間近で見たのが初めてなオカンはパニくってました。
のんたんも11月に初めて発作を見た時は
本当にビックリしてしまったんだけど、
バロンの場合は特に、頭蓋骨がない部分があるから
頭をぶつけないように本当に気を付けないといけないし
のんたんが冷静でいないとだもんね。

夕方にはいつも通りのバロンに戻りました。
と、ここまで書いたところで・・・

21時頃、また発作を起こしました・・・(ρ_;) 
今回は硬直することはなかったんだけど
発作が少し治まったのに落ち着かず
1時間近く部屋の中をフラフラ歩き回っていました。
のんたんが居ないと不安だったのはこーいうことだったんだね。
きっと辛いのだろうし、座薬を使おうかと思ったけど、
こんなにすぐ発作を起こすと思っていなかったから
どのくらいの間隔なら連続で使っても良いのか
先生に確認しなかったからわからないし、
もしかしたら夜中に発作を起こす可能性もあるし、
今回の発作は座薬を使うのはやめました。

先日の血液検査の結果も問題なく、
無事に術後2ヶ月を迎えることができたことで
ホッと一安心していたところなんだよね。
次の診察は3ヶ月後ってことだったし。
でも、やっぱり気は抜けないんだ・・・。

今は落ち着いたようで、のんたんのお布団の上で寝ています。
4回もの発作は初めてだし、疲れたよね。
このまま朝までゆっくりと寝られるといいね。

 ねーちゃんはバロンのそばにいるから
 だから、安心して寝ていいんだよ。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

晴れ
最高気温 11.5℃
最低気温 4.0℃
露点温度 0.6℃
湿度 58%
風向 西北西
風速 12m/s
現地気圧 1007.7hPa
海面気圧 1014.6hPa
降水量 0.0mm
積雪深 0cm
日の出 6:59
日の入り 17:07



23:46  |  闘病  |  コメント(16)

Comment

(σ´▽`)σ【ノエルドッグさんへ】

スナイパーくんの痙攣も気圧が関係してたんですね。
自分自身の体調も気圧に関係してる気がするし、
発作が起きる前に気付けるならと思いますが
まだよくわかりません・・・。
でも、発作を起こした時にそばにいられたら
それだけでも少しは違うんじゃないかと思うので
できるだけそばにいてやりたいと思っています。
のんたん |  2010.01.04(月) 23:23 | URL |  【編集】

(σ´▽`)σ【ちこさんへ】

雪遊びできるかも!って期待してたんだけど
のんたん地方は雪が降らず・・・でした。
もし降ってても遊べなかったかな?
発作は治まってくれてるんだけど、
気になることが出てきて少し心配です。
でも、前向きにがんばるからね!
のんたん |  2010.01.04(月) 23:18 | URL |  【編集】

(σ´▽`)σ【シフォンままさんへ】

のんたんの不安な気持ちが伝わらないよう
気をつけてるつもりではいるんですが、
バロンの前で泣いてしまいそうな時があります。
でも、戦っているのはバロンなんですよね!
バロンの不安を取り除いてやれるのなら
できる限り、そばにいようと思います。
まずは3月の誕生日です!
のんたん |  2010.01.04(月) 22:40 | URL |  【編集】

(σ´▽`)σ【まりもさんへ】

好調だった分、ショックでした・・・。
でも、のんたんがあたふたしてたら
バロンはもっと不安になってしまうだろうし
そばにいることしかできないけど、
バロンの支えになっていたいと思います。
それにみなさんの応援が力になっています!
のんたん |  2010.01.04(月) 21:55 | URL |  【編集】

(σ´▽`)σ【じゅりきちさんへ】

正直言って、のんたんもそうだったんです。
もちろん完全復活!とは思ってなかったけど
それでもどこか治ったような気になっていました。
実は今日も気になることがいくつかあって・・・
気を抜くことはできないんだって感じました。
のんたんも体を壊さないように気をつけますね!
のんたん |  2010.01.04(月) 21:41 | URL |  【編集】

(σ´▽`)σ【じゅなさんへ】

じゅなちゃんの気持ち届いてるで!ありがとう。
12/24にも6回の発作を起こしてん・・・。
でも、お薬増やしてもらってからは
とりあえず発作起こしてへんよ~。
バロン自身もかなり不安やと思うしな、
体壊さん程度に、できるだけそばにいるつもり。
のんたんにはそれしかできへんから・・・。
のんたん |  2010.01.04(月) 21:19 | URL |  【編集】

(σ´▽`)σ【みるきー☆さんへ】

いつも気に掛けてくれてありがとう。
12/24にも6回の発作を起こし、薬を増やしてもらって
とりあえず、それ以降は発作は起きていません。
今日は少し気になることがいくつかあるんだけど
ストーカーではないので様子見をしているところです。
痛くても、しんどくても、しゃべれないし
きっとかなり不安なんだと思います。
できるだけそばにいられるようにしたいです。
のんたん |  2010.01.04(月) 21:02 | URL |  【編集】

(σ´▽`)σ【アイシャママさんへ】

何度もの発作が初めてだったし、
冷静でいなきゃ!って思いながらも
内心はアタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ
それに見守ることしかできないんだって
つくづく自分の力の無さを実感しました。
でも、アイシャママの存在は
のんたんとバロンにとって
本当に大きくて、心強いんですよ!
のんたん |  2010.01.04(月) 20:44 | URL |  【編集】

大変でしたね。
スナも同じように数回痙攣がありましたが、やはり
気圧が関係していたと思います。
雨の日は体調悪かったし・・・
ここ数日で急に寒くなったりしたのでそれもあるのかな?
おだいじにして下さい。
いつも応援しています。
ノエルドッグ |  2009.12.20(日) 14:41 | URL |  【編集】

昨夜コメントしたのとは違う意味で離れられなくなっていたのね・・・
「雪遊びさせたい」と言っていたのんたんさんの願い叶って
バロンちゃんと静かに冬景色を楽しんでいると思っていたよ
良い報告が聞けること祈っています!!
ちこ |  2009.12.20(日) 09:33 | URL |  【編集】

読んでいて、手を握り締めひたすらエールを
送っていました。
バロン君、今は発作が起きる不安と戦っているんだね!
不安で不安でのんたんさんに甘えちゃうんだね。
年末だから色々大変でしょうけれど、バロン君の
不安が少しでも軽減されるように、みんなで見守りましょうね!
見守ることしか出来なくて、ホント歯がゆいですが、、、、
寒い冬が過ぎれば、お誕生日も待っています!
きっと暖かい春もやってきますよv-221
シフォンまま |  2009.12.20(日) 09:18 | URL |  【編集】

読みながら、ずっとガンバレガンバレ~!って応援してました><
しばらく好調みたいだったのでほっとしていたのに。
発作、怖いですよね。
きっと一番怖がってるのはバロンくんだと思います。
のんたんさん、大変だけど力になってあげてくださいね!
まりも |  2009.12.20(日) 08:14 | URL |  【編集】

驚きました。。。
術後のバロンくんの様子を読んでて、勝手に安心してました。
気圧とか天候とかも関係するんですね。
いろんなことに気を配らなきゃいけなくて、気を抜くこともできないでしょうが、
のんたんさんも体調には気をつけてくださいね。
じゅりきち |  2009.12.20(日) 02:08 | URL |  【編集】

今はど~なんかな。。。
バロン君、この前まで元気な姿を見せてくれてた分、
正直かなり驚いたし、めっちゃ心配・・・(>_<)
のんたんさんの側にず~っと居たいんだろうね、バロン君。。。

めっちゃ心配やろうケド、のんたんさんも体壊さんよ~に、
バロン君の側で見守ってあげてね。。。
何もしてあげれんくて、ホントごめんよぉ。。。

もう2度と発作が起こらんよ~に、ず~っと祈ってるよ。。。
2人で頑張ってまた、幸せなバロン君の笑顔をアップしてもらえると、
ず~っと信じてるからねっ!

辛いししんどいやろ~ケド、のんたんさん頑張ってね!

じゅな |  2009.12.20(日) 01:39 | URL |  【編集】

タイトル読んで急いできました!
今は発作大丈夫なのかな?
とても心配です!

バロン君、発作が起きるのが自分でも
わかるのかな?
だからのんたんに傍についていてほしいのかな?
とってもいじらしいよね!
のんたんはその分大変だよね!
寝られないのも辛いよね!

私も何もしてあげられないけど、発作がよくなるように祈ってます!

みるきー☆ |  2009.12.20(日) 00:13 | URL |  【編集】

のんたんちゃんたいへんだったね。
見守ることしかできないって歯がゆいものね。

またレイキ送らせてね。
これくらいしかできないけど、いつもバロンくんとのんたんちゃんの幸せを祈ってるからね。
アイシャママ |  2009.12.20(日) 00:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
